大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

008日目 10倍粥4さじ+にんじん1さじ

どうもあまとです。

 

今朝はなかなか起きられず

4時頃から寝返りを打ちまくってる大福を仰向けに戻しては寝直すを繰り返し

5時半頃からようやくスタート。

 

せっかくの週末だからね。

6時半頃からいつもの体拭き、着替え、保湿、検温のルーティン

離乳食タイムを今日はパパにお願いすることに。

 

食器とか食材の場所、なんとなくのスケジュールも共有しておかないとね

自分しかあげられない、ってのはあんまよくないと思うし。

そんなわけで一緒に準備していざチャレンジ。

お粥を1さじ増やして4さじ、にんじんは昨日と同量。

f:id:amato0206:20180623075818j:image

にんじんをお粥でちょっととろみをつけさせてお口へ

 

あーんと口を開ける大福…

しかしすぐに苦い顔になりイヤイヤするように首を振る。

 

あれ?

 

と思う間に「えぇーーーーん」

しばらく宥めつつ挑戦するもどうにもグズグズ。

 

私に選手交代して再開。

泣きはしないもののやっぱり昨日ほどの食いつきはない

 

というか眠そうだなこれ、ダメか。

一回口をさっぱりさせるために麦茶を飲ませてみる。

 

麦茶なら飲むんかーいwww

 

だましだましでにんじん粥を食べさせてみては嫌がられを2度ほど繰り返し

諦めて寝かすことに。

すぐに寝てしまった大福に苦笑いの我々夫婦。

 

初めてのパパ離乳食はタイミングが悪く失敗となりました。

 

昨夜、お粥作りで事件発生

初回に作っておいたお粥の冷凍ストックがなくなったので

昨夜、大人のご飯と一緒に炊いたんですが。

 

10倍粥って米1に対して水10じゃないですか。

それを分かってて、なぜか米大さじ1に水50しか入れず

「これで完璧☆」みたいな謎の自信とともにスイッチを入れてしまった私。

 

いざ炊きあがったお粥…じゃないこれ軟飯じゃねえかwww

大人のご飯は雑穀米だから大福には使えないし

仕方ないのでそのまま水を100足して裏ごし、

レンチンして「こんなもんだろうか?」ってところまでもっていきました。

 

もしかしたら今日大福が嫌がったのはそれが原因…?

食べてみても違いはよく分からない←鈍感

とりあえず明日試してみて、ダメそうだったらまた考えよう。

 

今日は二重の意味で失敗してしまいましたが気にしなーいw