大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

002日目 10倍粥1さじ

本日も元気に4時起きの大福。

さすがに連日これだとしんどくて、

ちょっとでも連続で寝れる時間を確保しようと22時半には寝てみたものの

だーれも起きてないのに無駄に1時頃に目が覚めてしまうという悲しさよ…

最近どうにも3時間以上連続して寝れなくて辛いあまとです。

 

さぁ今日も離乳食行ってみよう!

昨日同様5時まで粘り授乳、

コテンと寝てしまった大福とそのまま二度寝

7時前に起きて、体を拭いて保湿して着替え、検温のいつものルーティンをこなして

7時半頃から離乳食。

 

昨日ちょっとお湯を足しすぎて水っぽくなりすぎたので

今日は解凍してそのまま様子見。

冷凍したものがどんな感じか確かめるために

同じものをもう一つ用意して夫婦で味見。

…味がない(当然)

まぁでも温度、かたさも大丈夫そうなのでこのまま与えてみることに。

 

f:id:amato0206:20180617133114j:image

 

スプーンを近づけるとすかさず口をあける大福。

おっ、昨日より食いつきいいじゃん!

 

ちょいちょい口から出てきてしまうけど

食べこぼしもぐずりもなく1さじ分あっという間に完食。

 

食べた後、口の違和感があるのか何やら微妙な表情でもごもご。

「もしかしたらスパウト練習いけるんじゃね?」と思った私。

麦茶はまだ用意していないので白湯をベビーマグに入れスパウト装着。

授乳前に飲ませてみることにしました。

 

3度目くらいのスパウト練習

ミルクがもらえるものだと思ったのか勢いよく食いつく大福。

(待ってまs…ミルクじゃない!?感触もなんか違う!?)

という声が聞こえてきそうな表情の変化に思わず笑いそうでしたw

 

肝心のスパウト練習はというと

勢いで吸えたのか、ちょっと飲めてたような気がします

ほんのちょっとしか入れなかったし、白湯だから減ってるかどうかもわからずでw

…まぁ遊び半分なので飲めてなくてもあまり気にしてませんが

もうちょっと離乳食の量が増えてきたら授乳前にちょっと麦茶あげてみようかな。

 

明日はお粥2さじ分いってみようかな。