大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

170日目 ハイハイレースデビュー

昨夜はあっさり寝落ち、ゆっくり朝起きました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181209213940j:image

・食パン

・にんじん、ささみ、キャベツ、たまねぎ

・スープ

・いちご 

 

朝はパパにお願い。遊ぶわぐずるわで散々な大福さんですが

「全部食べたらイチゴが待ってるよ!」と励まし(?)

小一時間くらいかけてどうにか完食。

(そこかしこにパンくずやら野菜くずが落ちてましたが…)

ようやく登場したイチゴさんに目の色変えてかぶりつき

一瞬で消えました…もったいないw

 

②昼(11:30)

和光堂 栄養マルシェ 鮭のホワイトシチュー弁当

和光堂 栄養マルシェ 鮭のホワイトシチュー弁当

 

鮭のホワイトシチュー弁当

 

今日は最寄りの赤ちゃん本舗へ。

ハイハイレースに参加後、フードコートでお昼にすることに。

久々に和光堂さんのランチボックス。

総量160gなので多いかなーと思いましたが美味しかったのか完食。

 

朝寝せずここまで来てしまったので授乳後陥落。

20分くらいですが爆睡しておりました。

 

おやつ(15:00)

みかん 3房

アンパンマンせんべい 1枚

 

手づかみ食べをまたしてくれるようになったので

先日ためしてダメだったチーズスティックを再度試してみることに。

ウエハースやおせんべいに比べて固いからか 

はたまたチーズの味が強いからか、やっぱり完全拒否。

試しに牛乳で少しふやかしてみましたが…

そもそもあんまりふやけないしダメなものはダメでしたw

 

③夕(17:15)

f:id:amato0206:20181209214137j:image

・4倍粥 80g

・にんじん、納豆、たまねぎ

・スープ

 

お昼寝が短かったせいで16時頃眠くなり、相当機嫌悪くグズグズな大福さん。

こりゃだめだと思い、しばらく抱っこでゆらゆら。

17時になったころようやく寝つきましたが

あんまり寝かすと夜寝れなくなるので10分くらいで起こす私(鬼

 

おかげで相変わらずご機嫌は斜めのまんま。

私は夕飯の支度やらなんやらあったのでパパにお願いしましたが

過去最大級のフリーダム加減でパパが大変そうでしたw

 

イスには5分も座っていられずパパの膝の上で食べておりましたが

しばらくするとそれすら降りたがり、

結局床の上をあっちこっちウロウロしながら食べさせられておりました。

最終的にスプーンすら投げ捨てお茶碗に手を突っ込み食べだす始末(床の上で)

もともと機嫌が悪かったこともあり、少なめに用意しておきましたが

正解だったなと…一応完食はしました。一応。

 

ハイハイレースいってきた

f:id:amato0206:20181209214148j:image

2週間前、必死に獲得したレース参加の切符

あとはお前次第だ大福…!!

 

9時半頃、会場入りし受付。

クリスマスプレゼントを物色しつつスタートを待ちます。

大福さん、幸運にもパパの大好きなパンダちゃんコースに当たり

「これは幸先がいいぞ…」と気合の入る(笑)我々夫婦

 

普段のハイハイのスピードなら優勝は間違いなかったのですが…

異様な熱気とテンションに面食らったのか

スタートの合図が鳴っても大福さん動く気配すらありません。

ぺたんと座ったまま「?」って顔でこっちを見る大福

3m先のゴール地点で必死に呼ぶ我々夫婦。

完走はできましたが4着でした。

 

今しかできないハイハイレース。行っておいてよかったなー

せっかくだからもう一回くらい行ってもいいかもなー

なんて思う今日この頃でした。