大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

154日目 レバー!!!

三連休ですがかーちゃんに休みはありません(白目

 

①朝(7:00)

f:id:amato0206:20181123220015j:image

・食パン 27g

・納豆、ささみ、大根、にんじん 50g

・スープ

・バナナ 15g

 

パパにお願い。イスのテーブルを撤去してしまうことで

抜け出し緩和されたかと思いきや、やっぱり気が散りまくる大福。

四苦八苦しながら食べさせてくれるパパを応援しつつ家事をする私。

なんだかんだ小一時間くらいかけてようやく完食。

 

おやつ①(9:30)

 和光堂ウエハース

以前完全拒否されたチーズスティックと同じシリーズ

卵△のものですが喜んで自分で持って上手に食べる大福。

アレルギーの問題ではなく単にチーズが嫌だっただけ疑惑w

 

②昼(11:40)

f:id:amato0206:20181123220027j:image

・うどん 70g

・納豆、ささみ、大根 40g

・パンケーキ 10g

 

ついにストックがなくなった←仕込み間に合わず

大根はまたしても固すぎてスプーンやら手やらで細かくして食べさせる私。

パンケーキは50gあったけど全部はさすがに多いかと思い

1切れの半分くらい食べさせました。

私のリアクションが楽しいのかキャッキャ言いながらご機嫌で完食。

 

おやつ②(15:00)

ハイハインを2枚。お昼寝してほしかったのに全く寝る気のない大福さん。

13時前から戦い続けて14時前には私の方が陥落。

パパに交代して小一時間延長戦してもだめでした。

この後眠くなる未来しか見えません。

 

③夕(17:00)

f:id:amato0206:20181123220048j:image

・4倍粥 80g

・にんじん、キャベツ、トマト 50g

レバーペースト 10g

・スープ

・バナナ 10g

 

夕飯はパパにお願い。

ビーフードのフリーズドライのレバーは食べたことがありましたが

普通に作ったものが食べられるかドキドキ。

難なくクリア。うっかり皮?筋?が残ってしまっており

飲み込めなかったらしい大福に泣かれましたがレバー自体は嫌いじゃない様子。

 

中盤からどうしようもなくぐずり出し、

イスからパパの膝へ。さらにそこから床へ…

どうにもならず1時間でタイムアップ。半分で終了でした。

 

その後お風呂前にも盛大にグズグズ。

お風呂でまさかの寝落ちしかける大福さん。

よほど眠かったようでその後の授乳で瞬殺でした。

 

仕込みメモ

・4倍粥

・にんじん、トマト、かぼちゃ、キャベツ、たまねぎ

レバーペースト

・鮭と豆腐のハンバーグ

 

レバーペーストは初めて作ってみました。

①血合を流し、塩水に30分くらい漬けておく

②すすぎ、水気を拭きとったあと牛乳に漬け込む

③茹でる

④すりつぶし、余った刻み野菜と混ぜて小分け冷凍

 

こんな感じで作ってみました。

ちょっと勉強不足でどこが食べれてどこが食べられないのかよくわからないまま

とりあえず茹でてしまったので皮とか筋とか入ってしまいました。

食べさせる時は気を付けなければですね←

 

実はレバー大嫌いな私。食感と臭みがどうにもダメなんです。

でも勇気を出して大福のものと一緒に大人用に作ってみることに。

みじん切りした玉ねぎ、大福の残りのトマト少量と一緒に

マーガリン、にんにく、しょうがと炒めて塩コショウ。

少し煮詰めてフープロ…はなかったのでミキサーで

…はあんまり細かくなりませんでした(知ってた)

牛乳効果なのか本当に臭みが少なくて、食べられました!!!(嬉しい)

でも処理がだいぶめんどかったのでよっぽど余裕のある時しか出来なそうですw