大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

144日目 食べ過ぎ、飲みすぎ?

昨夜もお風呂後の授乳で寝落ち、

朝までしっかり寝てくれました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181113220503j:image

・食パン 27g

・かぼちゃ、キャベツ、大根、豆腐ハンバーグ 60g

・りんごヨーグルト 30gくらい

・スープ

 

食パンに加え、豆腐ハンバーグも細長くして一口分をかじりとる練習。

そちらは数回やっただけで終わりましたがw

保育園やら出勤やらの準備がある朝なので

完全に大福のペースで手づかみ食べさせてあげるわけにもいかないのが難しいですね。

食パンをむしっては一度私の手の上に置き、

そこからまた持ってはむしり…をしていた大福。

ちょっと笑ってしまいましたw

 

ここ最近、私一人だとあまりしてくれなかった

「いただきます」「ごちそうさま」のご挨拶も

今日は満足したのかしっかりしてくれました(嬉しい)

 

預け先で…

9:30 ウエハース 2枚

11:30 給食、ミルク90㏄

15:00 さつまいもと豆腐のパンケーキ、ミルク120㏄

 

給食は

おかゆ、大根とにんじんの出汁煮、タラと青梗菜のトロトロ煮、澄まし汁、柿でした。

 

③夕(17:30)

f:id:amato0206:20181113220516j:image

 ・5倍粥 80g

・ささみ、トマト、キャベツ、にんじん、だいこん 55g

・りんご 15g

・スープ

 

トマト、キャベツ、ささみのお皿には粉チーズをトッピング

大根は多少は上手につかみ食べしてくれるようになりました。

 にんじんは1/3くらいはスプーンで細かくしてりんごとサラダ状態に。

 

食後出した水を7~80㏄一気飲みする大福さんにビビりつつ完食。

 

身体測定行ってきた

保育園で提携園へ行き、いつもの身体測定の日でした。

身長67㎝、体重7.5㎏だったそうです。

前回が66.9㎝、体重7.05㎏だったことを考えると

…1カ月で体重だけ増えてますけどー!!?

 

ちょうど明日10カ月検診なので、再度測ってもらって

食事量についても相談してみようと思います。