大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

142 祝☆生後300日

昨日色々頑張って作りまくったおかげ?で

冷凍庫の大福スペースが大変なことになっておりますw

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181111223634j:image

・ケチャップライス

・豆腐ハンバーグ 20g

・大根&にんじんスティック 10g

・バナナヨーグルト 20g

 

【ケチャップライス】

・5倍粥 80g

・トマト、キャベツ 20gくらい

・ケチャップ少量

 

実は今日で生後300日な大福さん。

なにか出来たら…と思いケチャップライスを作りましたが

予想以上にべちゃっとしてしまいデコりようがなく断念。

しかもお粥がやっぱり好きじゃないのか普段よりえづく…

お粥だけ8割くらいでご馳走様。

その後の授乳もほとんど飲まず、1~2分くらいで腕から抜け出してしまいました。

 

おやつ(9:30)

・かぼちゃとバナナのお焼き 1/2枚

今日は大福と二人で1.5時間くらいの遠出。

道中の空腹対策として今日は午前中にもおやつを。

 

昼(12:00)

・味わい和風ランチ

・かぼちゃとバナナのお焼き 1/2枚

 

お昼は目的地であるお友達のおうちで。

珍しく場所見知り発動したらしい大福さん。

私にしがみついて離れようとしませんでした

お昼も膝の上でびっくりするくらいおとなしく(当社比)完食。

ちょっと足りないかな、と思いお焼きを追加。

やっぱりお昼の授乳も2~3分で終わりました。

 

③夜(16:45)

f:id:amato0206:20181111223648j:image

・5倍粥 80g

・かぼちゃ、キャベツ、ささみ

 +にんじん、大根スティック トータル55g

・りんごヨーグルト 10g+ヨーグルト

 

野菜スティックは私が持てば上手に唇?歯?で一口分取れている様子。

これが自分でできればいいんだけどね。

あと試しにりんごを生で刻んでみることに。

ちょっと固めの子だったのでさすがに噛めなかったみたいで

困った顔で飲み込もうとしていた大福さん。時期尚早だったと反省。

 

最後お粥のえづきにヒヤヒヤしながらりんご以外は完食。

 

300日ー!

f:id:amato0206:20181111225608j:image

なんかしたいなーと思いつつ出先から帰宅。

買い出しの追加に寄ったスーパーでバウムクーヘンを購入。

思い付きで水切りヨーグルト、チョコのメッセージを添えて

なんか気持ちだけそれっぽい感じに(?)