大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

155日目 大根との格闘

昨夜はお風呂で相当眠そうだった大福さん。

授乳であっさり寝落ち、朝は普段通りの時間に起きだす。

でもどうしても起きたくない私に抱き枕にされ

7時前まで付き合って寝直してくれましたありがとうw

 

①朝(7:00)

f:id:amato0206:20181124210446j:image

・うどん 70g

・にんじん、 キャベツ、トマト、鮭バーグ 55g

・バナナ 10g

 

パパがゆっくり起床だったので今朝は私が担当。

いつも通りの感じで無事完食。なんだろうな、ノリ?

 

おやつ①(9:30)

アンパンマンのベビーせんべいを1枚。

薄味ではありましたがハイハインよりはしっかり目。

2枚入りのものを1枚だけ。

 

②昼(11:30)

f:id:amato0206:20181124210515j:image

・かぼちゃバナナサンド 1本 

 

おやつの後、ねりマルシェというイベントへ家族で行くことに。

出先でご飯を食べる時間になりそうだったので、朝食後お弁当作り。

昨日仕込んで残ったカボチャと冷凍バナナを水切りヨーグルトで和え

レンチンして柔らかくした食パンに塗ってクルクル。

2本持っていきましたが朝寝なしで眠くなった大福さん

1本食べ終わる頃には膝の上で動きまくって食べてくれず。

 

こりゃあかんと諦めて授乳するとスッと寝るw

そんな出先ご飯となりました。

 

おやつ②(15:00)

和光堂ウエハース 1枚

 

③夕(17:00)

f:id:amato0206:20181124210524j:image

・5倍粥 80g

・キャベツ、にんじん、玉ねぎ、レバーペースト 55g

・スープ

・キウイ 15g

 

夕飯はパパにお願いし料理の続きをすることに。

やっぱり眠いのか、ぐずりがちな大福さん。

途中一度持ち直したもののやっぱり駄目な様子。

なんかやたらこっちを見てくるので試しに私の膝に座らせてみると落ち着く…

そのまま大福専用イスになりきり食事を続けましたが数分でグズグズ。

おかずを混ぜたお粥を1/4くらい残してご馳走様。

パパが若干悲しそうです(気のせい?

 

大根やっべえ

f:id:amato0206:20181124210540j:image

雑な写真ですみませんw

せっかくなら、と買った練馬大根(葉付き)200円とかつお菜100円。

大根は葉っぱ込みで1m近くあるんじゃないかと思うくらいの長さ。

まさかの大根の解体ショーとなりましたw

 

せっかくなので大根の葉もしっかり使いたいなと思った私。

・茎部分を刻んで佃煮?きんぴら?風

・ハム、トマトと炒め煮

・白い部分と一緒にお味噌汁

・葉先と茎少しを浅漬け

考えながら作っていたのでここまでで小一時間w

 

白い部分はとりあえず野菜室に平和に収まってもらえるよう三等分

1/6くらいでお味噌汁、大根サラダ、大根ステーキにしました。

初めて買ってきたかつお菜は、お店の人のおすすめ通りおひたしに。

 

今日の夕飯のおかずは

・大根サラダ(塩もみして塩昆布で和えただけ)

かつお菜のおひたし

・大根ステーキ(レバー、大根菜の佃煮添え)

・大根とお揚げの味噌汁

 

…と、コスパ最強、しかもヘルシーな野菜まみれの夕飯になりました。

旦那も喜んでくれて、頑張った甲斐あったぜという気持ちでした。