大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

150日目 盛り上げが大事なようだ。

昨夜は何度か寝言泣き?していた様子の大福さん。

朝は5時半頃からあうあう言い始めました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181119215406j:image

・食パン 27g

・ほうれん草、えのき、にんじん、大根、豆腐ハンバーグ 55g

・スープ

・りんご 15g

 

眠いのかご機嫌斜めでびーびー泣く大福。

食べさせれば食べるので勢いのままに食べさせ続ける私。

次第に機嫌が直ってきた気がしたのでテンション上げて盛り上げる。

無事に完食。その後の授乳でスコーンと寝落ち。

 

預け先で

9:30 ハイハイン

11:30 給食、ミルク100㏄

15:00 しらすとほうれん草のチーズ粥、ミルク100㏄

 

給食はお粥、鶏肉とたまねぎのくたくた煮、ほうれん草のだし煮、スープでした

 

③夕(17:30)

f:id:amato0206:20181119215417j:image

・4倍粥 80g

・ささみ、キャベツ、たまねぎ、にんじん 55g

・スープ

・バナナ 13g

 

お粥には刻みのりをトッピング。今後おにぎりとか作るのに

海苔に慣れておいてもらおうという私の魂胆w

にんじんは持たせると握りしめて潰してしまう大福。

 

やたら手を伸ばして何かを持とうとしているようなので

スプーンを持たせて食べてみよう計画!

スプーンを持った大福の手を持ち、お粥をすくって口へ…

 

食べた!!!

とりあえずめちゃくちゃ褒める。笑う。

もっかいやって!と言ってやってもらう。

「あむー」と言いつつ食べる、めっちゃ褒める。笑う。

 

そんなこんなを何度かやりつつ、機嫌よく完食。

そうか、こっちの盛り上げ次第なわけか。頑張るわw