大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

149日目 はじめての手作り弁当!

昨日は自主的に寝落ち(?)

朝ご飯まで寝ると宣言した通り、朝のルーティンをパパに任せて

7時までゆっくり寝させてもらいました。

 

①朝(7:00)

f:id:amato0206:20181118222712j:image

・うどん 70g

・きゃべつ、にんじん、大根、えのき、豆腐ハンバーグ 55g

・きなこバナナ 15g

 

朝はパパにお願い。自宅では初めてのえのきも食べてくれたようです。

やっぱり気が散る大福。わーわー言いながら完食。

 

②昼(11:45)

f:id:amato0206:20181118222726j:image

・鮭と野菜のクリームソースのロールサンド

・りんごヨーグルトのロールサンド

 

今日は隣駅まで買い物に行くことに。

ついでに近くにある公園でピクニックしようということになり

急遽あるものでお弁当を作ってみようと思いました。 

 これを食パンに塗ったものを一つ

あと水切りヨーグルトと角切りりんごを和えたものを一つ。

それぞれ半分ずつに切ってラップして持っていきました。

 

初めてのお外ごはんが新鮮だったようで

大福もご機嫌で食べてくれました。

家とは違って落としたら終わりなのでほぼ私が食べさせる結果になりましたw

自分で握ると中身全部出たり無残に崩れたりしてたしねw

だいたい1.3本分くらい食べてごちそうさまでした。

 

おやつ(15:00)

帰宅後30分ほど昼寝。

先日保育園で教えてもらったおやつレシピを試してみることに。

・小麦粉 100g

・とうふ 100g

・砂糖 20g

・牛乳 100㏄

これをタネに角切りりんごを混ぜ込んでフライパンで焼くだけのパンケーキ

適当に焼いたら40gくらいだったのでパパと半分こして食べてもらいました。

りんごのおかげでほのかな甘み

豆腐のおかげでふわふわもちもち。

クリスマスケーキとか何かしたいなーと思っていたところなので

このレシピはなかなか使えそうだな、と思いましたw

 

③夕(17:00)

f:id:amato0206:20181118222744j:image

 ・4倍粥 80g

・にんじん、たまねぎ、キャベツ 55g

・豆腐 35g

・スープ

 

なんか見た目がとても定食っぽくなりました(?)

今回からお粥が4倍に。

あとただのお粥があんまり好きじゃなさそうだったので刻みのりをトッピング。

イスから立ち上がりまくる大福に苦戦しつつ頑張るパパ。

どーにかこーにか完食。

 

仕込みメモ

土日で仕込んだもの

・4倍粥

・うどん

・豆腐パンケーキ

・にんじん、だいこん(スティック/刻み)

・キャベツ

・たまねぎ

・ほうれん草

・わかめ

しらす

・ささみ

・納豆

・バナナ

 

…このくらいかな。先週しこたま作ったと思ったのに綺麗に一週間でなくなったので

野菜は特に遠慮なくガッと仕込みが必要だなと思いました。