大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

059日目 ゴックン期終わりといえる…か?

昨日のBBQで疲れてしまって寝落ち

2時頃起きてお風呂に入って寝直したせいで

朝がつらいことつらいこと…

起きられなくて6時前に授乳、寝直して7時前からようやく行動開始

 

①朝(8:00) はじめまして、アスパラさん

f:id:amato0206:20180819171459j:image

・7倍粥 45g(青のりトッピング)

・アスパラ 5g+うらごしお魚 10g

・にんじん 10g+野菜スープ 大さじ1

・ももと白ぶどう 10g

 

アスパラと白身魚をまず食べさせ、問題なさそうなのを確認してから

人参のスープに合体。

アスパラって煮込んですりつぶすとなんだかわかんなくなりますねw

 

機嫌がよかったのかお腹が空いていたのか

原因は定かではありませんが、ぐずらずペロッと食べてくれました。

 

②夕(16:20) モグモグが上手になりました!

f:id:amato0206:20180819171508j:image

・7倍粥 45g

・鮭と野菜の煮込み(玉ねぎ キャベツ 鮭 各10g)

・野菜スープ 大さじ1

・きなこバナナ 5g

 

キャベツと玉ねぎのすりつぶしがちょっと足りなかったみたいで

部分的に長ーい繊維が残ってしまっていました。

つぶすから刻むに変えた方がいいのかなぁ。

 

さて大福は、時折えづくものの上手に完食してくれました。

モグモグ口を動かすのもだいぶ板についてきてる気がします。

ちゃんとモグモグしてから飲み込めてるかは若干謎ですが…

 

仕込みメモ

シラスは昨日でおしまい、鮭が残り10gなので

前回レンジで行った高野豆腐の仕込みを今回は鍋で行いました。

うん、こっちのが早いわ。

 

あとは先日のBBQで残ったカボチャのスライスをもらって帰り

レンチンしてすりつぶして冷凍。

皮の部分と身の部分ちょっとは私がもらって

砂糖と混ぜて茶巾風にしてしまいましたw