大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

060日目 出来ることが一気に増えた一週間

昨夜はまたしてもすごい睡魔に襲われて22時ごろにはベッドへ。

そのまま寝落ちて気付いたら4時半

しかしアプリのお世話ログには0時頃起き

飲み物を飲んだ記録がついている

「旦那がやってくれたのか…?」と思ってそのままにしておくも

朝聞いたら「俺じゃないで」とのこと

寝ぼけてその時間に携帯を触っていたようです…こわいこわいw

 

①朝(7:30) はじめまして、きゅうりさん

f:id:amato0206:20180820163041j:image

・7倍粥 53g

・きゅうり 10g

ブロッコリーとお魚のとろとろ

・コーンクリームスープ 30㏄

 

ブロッコリーとお魚のとろとろ】

ブロッコリー 10g

・うらごしおさかな 5g

・高野豆腐 5g

ブロッコリーと高野豆腐は解凍、お魚はお湯で戻して和える

 

たまたま冷凍ストックのごはんの量が多く、

残してもしゃーないなと思いつつ食べさせる。

きゅうりは冷凍してレンチンしても青臭いにおいはするんですね…

嫌がらずに食べてくれて一安心。

食べたことを確認しておかゆに混ぜてみました。

 

なんだかんだ上手に食べれるようになってきたようで

気付くと完食してました。いやーすごいすごい。

そのあと派手に寝ぐずり、9時前から小一時間スヤスヤしておりました。

 

②夕(17:00) お口いっぱいだってのにwww

f:id:amato0206:20180820181720j:image

・鮭と野菜のパン粥

・スイートポテトサラダ(じゃがいも 10g/ももと白ぶどう 10g)

 

【鮭と野菜のパン粥】

・食パン 15g

・鮭 10g

・人参 10g

・アスパラ 5g

食パンをすりおろし、ミルクでふやかす。

レンチンした野菜と鮭と合わせてもう一回チン。

 

12時頃、支援センターで授乳し、

13時ごろから30分ほど買い物してる間お昼寝。

帰宅後、14時ごろからひたすらグズグズしており授乳してようやく落ち着いた大福。

そんなわけで二回目の離乳食はちょっと時間をずらしました。

 

なんだかやる気満々な大福。

スプーンを持たせるとそりゃもうパクパク行きますw

口に入っててもパクパク

…そしてえづくw

 

汁物を用意できなかったので時折マグで水を飲ませつつ。

なんだかんだ余裕でペロリ。

今はあんまり気にしなくていいんだろうけど

パンってなんとなく朝ってイメージだし

丸かじり出来るようになったら朝メニューにしたいなぁ。

 

この一週間で…

8/14頃、お座りが安定。

気付いたら寝返り返りもマスター。

さらに先日ブログに書いた通り両手のパチパチ、

首を横に振る動作もするようになりました

 

一週間ぶりに支援センターに行ったらちょうど空いていたこともあり、

スタッフさん総出で褒めてもらえて誇らしげな大福でした。