大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

044日目 トマト攻略戦線その2

一週間お疲れっしたー

金曜までにやること全部やったので明日はちょっと息抜きに出掛けようかと。

 

①朝(8:00) 出汁うめえ!!!

f:id:amato0206:20180804182118j:image

・野菜と鯛のうどん

・トマトとポテトの和え物

・バナナ

 

【野菜と鯛のうどん】

・うどん 3さじ

・鯛 1さじ

・たまねぎ 1さじ

・小松菜 少量

解凍し、和風だしでのばしてとろみづけ

 

【トマトとポテトの和え物】

・トマト 1さじ

・ジャガイモ 2さじ

 

今日はパパに食べさせてもらいました。

トマトはミルクでのばそうかと思ったんですが

純粋にどんな顔するかを見せたくて←

 

案の定「うわーー」って顔をした大福。

しっかり動画に録らせていただきましたw

さすがに半分くらいでえずきだしたので諦め。

 

ビーフードの粉末和風だしを初めて使ってみましたが

大人でも美味しいと思うお味でした。

こっちも半分くらいでぐずり出したので

ママに交代してどうにか食べさせ切りました。

 

②夜(17:30) やっぱりミルクが優秀

f:id:amato0206:20180804182122j:image

 ・鯛と野菜のミルク粥

・トマトと玉ねぎのミルクスープ

 

【鯛と野菜のミルク粥】

・7倍粥 7さじ

・鯛 1さじ

・小松菜 少量

ミルクでのばし、とろみ付け

 

【トマトと玉ねぎのミルクスープ】

・トマト 1さじ

・玉ねぎ 1さじ

ミルクでのばす

 

お粥の方はちょっととろみをつけすぎた気もしましたが

どっちも完食!いい食べっぷりでした。

 

仕込みメモ

本当は今日野菜の仕込みをしたかったのですが

近所のスーパーが月曜に特売らしいので

足りなくなればストックの冷凍野菜でその場で作るか

ビーフードを使うかしようと思います。

 

鯛はちょうど今日で終わったので

シラスを塩抜きしてすりつぶし冷凍。

明日試してみようと思います。

 

明日出かけるために今日は午後から料理しまくり

二日分のサブおかずの作成と旦那のお弁当のおかずの作成。

気付いたら一日終わってました…早いなぁ。