大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

045日目 もうすぐ夏休み

昨日で野菜のストックがほぼなくなったので

冷凍の洋風野菜ミックス(にんじん ブロッコリー カリフラワー)から

ブロッコリーを凍ったまますりおろしておきました。

 

にんじんは朝レンチンしてすりおろそうとしましたが、

熱いし、固い子だったみたいでボッソボソ。

ダメだこりゃ、ってことでブロッコリーだけ使うことにしました。

 

①朝(7:30) はじめまして、ブロッコリーさん

f:id:amato0206:20180805174021j:image

・だし粥 7さじ

・トマト&たまねぎ 各1さじ

ブロッコリー 1さじくらい

・絹豆腐 20g

 

トマトと玉ねぎ、今日はミルクを使わずそのまま食べさせてみました。

…嫌がらない!!!

ブロッコリーも難なくクリア。

 

そんなわけなのでトマ玉はお粥に、ブロッコリーは豆腐に

それぞれ入れて完食。やったぜ☆

 

②夜(17:30) アプリで見たレシピを試してみるの巻

f:id:amato0206:20180805174039j:image

・7倍粥 6さじ

ブロッコリー 10g

(お粥に合体)

・じゃがいもの白和え

・きなこバナナ

 

【じゃがいもの白和え】

・じゃがいも 5g

・絹豆腐 15g

和えて野菜スープでのばす 

 

【きなこバナナ】

・バナナ 10g

・きなこ 2g 

 

きなこバナナはきなこの粉っぽさをバナナが緩和してくれて

個人的にはなかなか美味しいと思いました

(色的にはちょっとアレですがw)

 

ブロッコリーは気に入ったのかパクパク食べる大福。

夕方もあっさり完食してくれました! 

 

近所の公園で初めての水遊び

夏休み前に、近所(といっても歩いて20分ちょい)の公園へ。

じゃぶじゃぶ池があるので親子3人で行ってみました。

f:id:amato0206:20180805174115j:image

パパの抱っこで足をつけるだけですが

初めての水遊びデビューになりました。

 

来年は水遊びパンツとウエア装備で

思いっきり遊べるといいね。