大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

042日目 はじめての小麦

今朝は4時半に起きて授乳、その後1時間半ほどスヤスヤ。

今日はそのまま2回目の授乳で離乳食にすることにしました。

 

①朝(7:30) はじめまして、うどんさん

f:id:amato0206:20180802165841j:image

・キャベツのうどん
・オニポテ
・鯛ととうもろこしのトロトロ

【キャベツのうどん】

・キャベツ 1さじ

・うどん 1さじ

・野菜スープ 2さじくらい

それぞれ解凍するだけ

 

【オニポテ】

・じゃがいも 2さじ

・たまねぎ 1さじ

 

【とうもろこしと鯛のトロトロ】

・とうもろこし 1さじ

・鯛ペースト 1さじ

解凍して野菜スープでのばし、片栗粉でとろみづけ

 

うどんも特に問題なくペロリ。アレルギー反応らしきものもなく

今日のところはクリアです。

 

むしろ苦戦していた鯛ですが、とろみ付けがやっぱり正解だったみたい。

とうもろこし効果もあってか完食してくれました。よかった!

 

じゃがいものすりつぶしがたりなかったのか、

むしろこっちのが食べづらそうな様子w

ごめんよ大福…

 

②夜(16:00) 4時間間隔まで開けられた!!

f:id:amato0206:20180802165853j:image

・鯛と野菜の雑炊

・バナナ 1さじ

 

【鯛と野菜の雑炊】

・10倍粥 3さじ

・じゃがいも 2さじ

・たまねぎ 1さじ

・鯛 1さじ

・小松菜 少量

解凍してのばし、片栗粉でとろみ付け

 

12時前から昼寝をはじめ、2時間ちょっと昼寝した大福。

試しに4時まで待ってみたけど特にぐずることもなかったので

そのまま離乳食タイムにすることに。

 

お粥が3さじ分しかなかったので、ストック食材をとりあえずぶっこんでみただけw

とろみがちょっと足りなかったのか、なかなか飲み込みにくそうな大福。

気分転換にバナナをはさみながら8割程度完食。

 

 明日はどうしようかなー

お粥ストックもなくなったので、明日はうどんをちょっと増量してみようかな。

昨日仕込んだトマトも使わなきゃ。

食べるかなぁ…