大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

021日目 10倍粥+トマト+じゃがいも+豆腐

 

雨がすごいようで。。。

今はいい感じに涼しくて助かってますが

これ以上大事にならないことを祈ります。

 

昨日のうちに野菜の下ごしらえ

大根、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎを水から煮込み

20分ほどしたところでにんじんはすりおろし、ジャガイモは裏ごし

玉ねぎは今回は使わず、大人の汁物に。

大根はまだ固かったので、追加でレンチンしてすりおろし

野菜スープも一緒に冷凍して準備OK

前回は小ぶりな人参でしたが、今回はやや大きめのものをチョイス。

そのおかげか、前回より柔らかく潰せた気がします。

 

初めまして、じゃがいもさん

f:id:amato0206:20180706142815j:image

 

・10倍粥 6さじ

・トマト 1さじ

・じゃがいも 1さじ

・裏ごし豆腐 1さじ

・野菜スープ(のばす用) 3さじ

 

トマト粥にしようかと思いましたが全く食べないとそれはそれで困るので

ひとまず別にして用意。

ジャガイモは解凍中に水分が飛んでしまったのでスープでのばし

あまり嫌がることもなく食べてくれました。

 

久々のお豆腐。味を覚えてるのか思ったよりいい感じ。

トマト…やっぱり面白い顔するなぁwww

お粥に混ぜて食べさせてみたら露骨に嫌がられました。

そっかぁ、トマト嫌いかぁ。

まぁ徐々に食べれるようになればいいか。

 

ジャガイモとお豆腐は完食。トマト粥は結局半分くらいで終了。

うん、十分十分。よく頑張りました!

 

大福、初めての風邪疑惑

昨日の夕方頃からなんか下痢っぽかった大福。

機嫌もいいし、熱もないからとりあえず様子見で一晩明け。

今朝5時頃起きてから9時までの間にまさかのウンチ5回

オムツかぶれも出来て可哀想な感じになってしまっています…

 

週末前だし念のため病院へ。

お腹はそんなに動いてる感じはないし、食欲もあるなら

よくあるお腹の風邪だろう、とのこと。

下痢止めと整腸剤をもらって帰りました。

 

離乳食は落ち着いてからでいいよ、とのことなので

明日はお休みすることになる…かな?

 

病院から帰ってお昼寝するまでの小一時間

新生児期並みのおむつ替えと授乳の無限ループ。

ギャンギャン泣いて汗だくになるオプション付き

当時より重量も声量も増してますが、

こっちもある程度対応に慣れてきてるもんだから

懐かしいなぁ…と遠い目をしながら心を無にして対応。

 

今は薬が効いてるのかめっちゃスヤスヤ寝てるけど、

とりあえず水分は取ってもらいたいのでちょいちょい起こさなきゃな。。。