大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

019日目 かぼちゃがゆ+トマト

今日は近所の子育て広場に行ってきました

いつもは午前中だけで帰ってくるんですが、

真夏の省エネ対策、私の気分転換、大福にとっても刺激になる

いいことだらけなのでお弁当を持ってお昼過ぎまで参加。

 

疲れたのか大福はスヤスヤ。

洗濯物を取り込んでちょっと夕飯の支度をして、ブログ更新。

うん、十分だな。この作戦で行こう。

 

初めまして、トマトさん

f:id:amato0206:20180704154647j:image

・10倍粥 5さじ

・かぼちゃ 1さじ(お粥に合体)

・野菜スープ(のばす用) 3さじ

・トマト 1さじ

 

トマトの酸味が苦手な赤ちゃんが多いらしく

(酸味=腐ったものと本能的に判断するそうです)

「端から食べないかもって思ってる方が食べなかった時のショックは少ない」

というなんとも捻くれた発想で試してみることに

 

…というのは半分冗談で。

普段もっぱらトマト缶な我が家が珍しくプチトマトを買ったので

せっかくだから食べさせてみようと思ったのがきっかけです。

前日に湯むきして種を取りながら裏ごしして冷凍。

 

もともとトマトは大好きな私に対し、ちょっと苦手な旦那

「今回のトマトはちょっと苦味があったよ」とのこと

ま、全くわからない…レンジ加熱して甘味は出てると思うんだけど…

 

昨日の反省を生かして。

昨日は食べさせようとしたら睡魔に負けてしまったわけで。

同様の時間、7時半ちょっと前に大福の様子を見ると

…うん、眠そうwww

 

いったん寝かせてしまい、授乳時間になる8時に改めて起こし

食べさせてみることに。

まずは食べなれてる?カボチャ粥から。

寝起きだからか、最初の食いつきはいまいち…うーんダメか…?

 

スープ状のトマトを食べさせてみる。

「…!?」と聞こえてきそうな感じで顔をくしゃくしゃにする大福。

でも吐き出すことはせず、ちゃんとゴックンしてる様子。

ベビースプーン4さじ分ほどでしょうか。

スプーンを受け入れては顔芸を披露してくれる大福。

嫌いではないようですw

 

トマトの酸味でカボチャの甘味がおいしく感じるようになったのか

それ以降のカボチャ粥は調子よく食べてくれて完食。

 

…3日ぶりくらいでしょうか。最後まで機嫌よく食べてくれました

嬉しい(感涙)

 

明日もトマトを試してみよう。

そろそろ次の食材の仕込みをしないとかな。