大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

016日目 10倍粥+小松菜+豆腐

この暑さなのに娘があんまり母乳を飲んでくれないし

そのくせ汗はかくからおしっこが少ないしで心配な私です。

明日保健所で経過観察に行くし、相談してみるか。

 

初めまして、小松菜さん

f:id:amato0206:20180701161846j:image

・10倍粥 6さじ

・裏ごし豆腐 1さじ

・小松菜 1さじ

・野菜スープ(のばす用) 3さじ

 

昨日のうちに小分け冷凍しておいた小松菜をおろし金ですりおろし

朝はスープでのばして温めるだけに。

凄い色だけど味はどうなんだろうと思って味見

 

…カボチャの味がするwwww

野菜スープのカボチャがすごい存在感を放っておりました。

 

いざ実食。

今日も食べなくはない…という感じ。

慣れているからか、形状が食べやすいからか

お粥が一番すんなり食べてくれた気がしました。

 

途中からぐずり出す大福。

盛り上げが足りないか?と思って一口食べるごとに褒めちぎる

…8割くらい食べたところで泣き出してしまい終了。

 

うーん昨日今日とちょっと行き詰ってきた感。

まぁ食べてくれないなんてよくある話だもんね。

焦らずいこう。

 

ストロー飲みに挑戦。

ちょっと前までスパウトを試してましたがなかなかうまくいかず

子育て広場で一緒になった先輩ママに聞いてみたら

「スパウトはつかわずストローでいけたよ」とのこと。

まぁ実際、スパウトの飲み方を教えるのも難しいし…

 

コップ飲みもさせてみましたが、出る量の調整が難しくていまいち使いにくい

試しにストローを使ってみることに。

 

とりあえず、ただくわえさせてもわかんないだろうから

ストローのくわえる側を指で押さえてスポイトみたいに中の麦茶をちょっとだけ取り

口に持っていきちょっとだけ離して飲ませてみる、を何度か繰り返す。

そのあと、通常通りの使い方で飲ませてみる…

 

と。

 

…これ傾けたら出るんだ!?

ただ、吸えはするけどうまく飲みこめはしないようで

フタ部分に麦茶がめっちゃ溜まってましたwww

 

こっちの方が近道っぽいな。続けてみよう。