大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

017日目 小松菜がゆ+かぼちゃ

今朝は4時頃ベビーベッドで180°回転してる上に

柵から足がはみ出てるミラクル寝相の大福に起こされスタート

 

無理せずゆっくりね。

f:id:amato0206:20180702142039j:image

昨日一昨日となかなかうまくいかなかったので

無理なく食べられる量にしようと思い、タンパク質はお休み。

・10倍粥 6さじ

・小松菜 1さじ(お粥に合体)

・野菜スープ(のばす用) 3さじ

・カボチャ 2さじ

 

やっぱりちょっとカボチャにえづく大福。

ポタージュ状に伸ばしてるけど…うーむ。

向かいで朝食を食べながら見守る旦那に「ペースが早すぎるんじゃない?」

と助言をもらい、ゆっくり目にしてみる。

 

終盤、仰け反ってぐずり始めたので8割くらいでおしまい。

喉が渇くのか、ストローマグで飲ませてみた麦茶は

驚くほど上手に飲めました。呑み込みが早くて素晴らしいな…

 

保健所に行ってきた。

そして今日は保健所に計測含めた経過観察へ。

5m17dで身長62.3㎝/体重6.23㎏(数字一緒で笑いました)

相変わらず小粒ですが、問診の先生からは問題ないよと言ってもらえました。

 

うつ伏せで手を伸ばしたり、音に反応したりおしゃべりしたりする様子をみて

「これだけ反応するのはすごいこと、十分よくやってる」

と言ってもらえました。

私みたいなタイプのママさんにはみんなそういうのかもしれないけど(卑屈)

 

ここ数日、離乳食含む食べる飲むにかかわる体の成長のこと、

保育園の内定が出ず待機児童になってしまったことにより

これから娘が順調にいろんなことが出来るようになっていくために

どうしたらいいんだろう、って張り詰めた気持ちだったわけで。

ストレートに褒めてもらえてようやくそれが少し楽になりました。

 

栄養士さんに聞いてみた

問診のあと栄養士さんと面談。

現状を伝え、相談に乗ってもらいました。

 

まず、今までの私の方法ではスプーンに盛りすぎていたみたいでした。

多めに盛って上の方を削り取るみたいなイメージで食べさせてましたが

スプーンの1/3くらいで食べさせるのがいいらしい。

 

あとは時間。今は旦那と同じタイミングで食べさせるために

授乳と授乳のちょうど真ん中あたりに離乳食になっているんですが

それも授乳前の方がいいかも、とのお話。

 

確かに一定量を超えたあたりからあんまり食べてくれなくなった…

一人で食べさせる不安はあるけど、しっかり食べてもらえる方を優先しよう。

とりあえず明日は授乳前の離乳食タイムに戻してみようと思います。