大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

229日目 一つ歳をとりました

断乳までカウント点灯。入浴後の絵本、消灯のあと

余計なことをせず好きなだけ授乳してみることに。

10分ほどで寝落ち、平和に就寝。ただ22時ごろ起きだしてしまい

寝直すまでに10分ほどかかりました。

朝は6時ちょっと前に起きだしました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190206200340j:image

・豆腐ステーキ

・野菜のうどん(にんじん、ほうれん草、大根、たまねぎ)

 

豆腐ステーキは片栗粉をまぶしてごま油を敷いたフライパンで焼きました。

片栗粉の衣(?)が気に入らないのか今一つノリが悪い印象。

持ちにくいし舌触りがよくないんでしょう。

結局私が持って食べさせたりスプーンにしたりで食べてもらいました。

うどんはこぼしまくるので量は減ってますが一応完食。

 

預け先で

9:30 おせんべい

11:00 給食

15:00 ミルク100㏄、青のりとしらすのおにぎり

 

給食は秋鮭の甘辛だれ、もやしと鶏ささみの和え物、みそしる、ミカン、ご飯でした。

 

③夕(18:15)

f:id:amato0206:20190206200353j:image

 ・ご飯

・いわしハンバーグと野菜和え(カボチャ、白菜、ブロッコリー)

・にんじん、ブロッコリー

 

いわしハンバーグは温めすぎたのか手で持てないくらい柔らかくなってしまい

固くて食べづらそうだったブロッコリーの軸と一緒にカボチャたちに和えることに。

真っ先に手を伸ばして人参が消え、以降はご飯とおかずをひたすら食べる作業に。

ブロッコリーが固いのと、いわしの小骨のためか普段よりペースが遅い大福さん。

それでも立ち上がる度にお皿を下げ、

「食べるなら座って」と伝えると座ってくれたので

食べたいとは思ってくれていたようです。

 

中盤からご飯もぱらぱらで食べづらそうだったので、おかずに混ぜることに。

残り3~4口というところで立ち上がりソッポを向いてしまい

完全に食べる気をなくした様子だったのでご馳走様させておしまいに。

 

誕生日でした。

1/15の娘、1/17の旦那に続き、本日2/6は私の誕生日でした。

パパが宅配ピザとケーキを用意してくれ、久々にピザを食べました

すごい…罪悪感…カロリーやばい…

 

一応まだ出てはいますが授乳もほぼあってないようなものですし、

食べても太らない時期はもう過ぎているわけで。

もともと食べれば食べた分だけ太るタイプなので、

授乳期で増加した食事量を抑えていかないと…