大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

111日目 増量してみよう!!

夜間授乳なしの生活が定着してきました。

今日は5時半頃起きだしましたがしばらくぼんやりしていた大福。

6時前から行動開始となりました。

 

①朝(7:15) お粥が足りないならお芋を増やせばいいじゃない

f:id:amato0206:20181010221542j:image

・パン粥 65g

・かぼちゃ 13g/キャベツ 10g/豆腐 35g

・スープ

・さつまいものお焼き2個/柿 10g

 

お粥をこれ以上増やすと飽きそうだなと思い

他の方法で炭水化物摂取する方向に。

お芋はやっぱりパサパサなので、牛乳でちょっとふやかして

柿ペーストで和えてサラダ風?に。

 

お豆腐も増量したのでちょっと時間はかかりましたが無事完食。

 

預け先で

9時半頃 おやさいスナック

11時半頃 ミルク160㏄

14時頃 ミルク120㏄ 

15時頃 ほうれん草のホットケーキ

 

②夕(17:30) スプーン強奪犯

f:id:amato0206:20181010221553j:image

 ・5倍粥 65g

・にんじん 13g/キャベツ 10g/ささみ 10g

・スープ

・さつまいも 2個/りんご 10g

 

熱くない程度に冷ましたつもりでしたがお粥が相当熱かったようで、

口に入れた瞬間顔をくしゃくしゃにして震え上がる大福。

すぐにぴえーーーーんと泣きだし全力で熱いアピール

ごめんよwww

 

お粥を冷ますついでにささみのお皿とお芋のお皿にお粥を投入。

2種の具入りお粥の献立に突然シフトしてみましたw

 

食べている途中にスプーンを奪われ

自分で食べたいのか、あるいは遊びたいのか…と思い

ひとまず様子を見ましたが、持ってるだけでとりあえず満足なご様子w

スプーンを左手に持ち、空いた右手でスプーンにくっついたお粥たちを

無言で「ねちゃ…ねちゃ…」とにぎにぎを繰り返す大福

しばらく遊んだ後、ママに拭き取られたのでした。

 

終盤ちょっとグズグズしたものの無事完食でした。

食後「ご馳走様」をアクションなしでやってみたところ

しっかり手を合わせてくれました…天才!