大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

047日目 整腸剤とのさよなら

今日は大福より早く、3時ごろに私だけ目が覚める。

つけっぱだったエアコンを切り、窓前回にして風を通してみる。

うんうん、涼しいぞー(上機嫌

 

4時頃起きだした大福に授乳したらスコーンと寝落ち。

普段 二度寝の時はバウンサーに大福を置いて

傍らのジョイントマットで力尽きるのですが

今日はソファでちょっとしっかり(?)寝られました。

 

①朝(7:30) 大根さんと桃さんにはじめまして

f:id:amato0206:20180807170607j:image

・シラス粥 35g

・大根 5g

・にんじんとじゃがいも 各5g

・桃ペースト 5g

 

はじめましてが2つになっちゃったけどこのあと病院だしまあいいかと←

どちらも問題なく食べられました。

大根はちょっと喉に引っかかるのか食べにくそうだったので

単品で食べたのを確認して、お粥に混ぜました。 

 

桃はやや困惑気味に食べてたけど…甘いのそんなに好きじゃないのかな

パパが大好物な桃。アレルギーなくてよかったね。

無事完食! 

 

9時から通院、10時から支援センターで一時預かりの面談だったので

バタバタと支度し、雨のなか外出したのでした…

 

②夜(17:30) 新しい組み合わせはどうですかね?

f:id:amato0206:20180807181937j:image

ブロッコリー粥 35g

・おろし豆腐 20g(大根5g/豆腐15g)

・にんじんバナナ 10g

 

 おろして加熱した大根、ちょっと繊維が長い部分があるからか

ときおりえづく大福。

後半はお粥に混ぜてみたら食べてくれました。

朝もお粥となら食べられたもんなぁ…のど越し?

 

お昼寝の寝つきが浅く、日中若干ご機嫌斜め気味だったけど

無事に完食してくれました。

それどころか自分からパカっと口を開けてくれるレベルw

 

はじめて組み合わせてみたにんじんバナナ

個人的にはありだと思います。

人参のボソボソ感がバナナで緩和され、

バナナの強い甘味が人参で緩和されて

いい感じの食べやすさになってる気がする。

 

当の本人、リアクションは相変わらず薄いですが

嫌がらずに食べてくれました。

 

通院メモ

ここ1週間くらいの便通の感じを報告。

整腸剤もストップしてみることになりました。

よかったね大福。

 

ついでに7カ月検診の予約をして今日はおしまい。

いやー整腸剤長かった。1カ月ずっと飲んでた…