大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

目指せ、大福もち肌!その2 〜粉薬デビュー編〜

どうも、あまとです。

なんとなく長くなりそうだったので2つに分けました。

 

新生児期から始まるその1はこちら

 ↓↓↓

amato0206.hatenablog.com

 

アトピーじゃない?これ。

私自身が子供の頃、背中が鮫肌だったり耳たぶが切れたりしていたので

もしやと思い、予防接種でお世話になってる小児科へ。

患部を見せ、自分がアトピーだったことを伝えると

「うん、この子アトピー持ってるよ」

「これはほっといても治らないよ」

とノータイムで返答…やっぱりか。。。

 

遺伝性があるらしいので、私のそれを受け継いでしまったのかもしれません。

まぁそこを悔やんでも仕方ないので、

経験があったから夏本番を迎える前に対処できたと

前向きに考えることにしましょう。

 

体、顔と首、症状のひどい耳にそれぞれ塗り薬

体内の菌に対抗するための抗生剤を出すから、

それを使ってみて来週またおいで、とのこと。

 

ん…抗生剤?体内の菌?と思ったら

 

初めての粉薬

薬局でずらっと並ぶお薬の数々。

クリームが3種、に粉薬

 

…粉薬!?

子供の頃、オブラートに包んで飲んだ記憶がありますが

いかんせんうちの大福はまだ離乳食前の4カ月児

 

どうすんだ…?と思ってたら

丁寧にやり方が乗っている紙を添えて教えてくれました。

 

水を加えて団子状にし、赤ちゃんの上顎にくっつけて

すかさず母乳で流し込む…フムフムなるほど

 

で、やってみた。

f:id:amato0206:20180528082634j:image

お薬の量が少ないだけに水加減が難しくて、成功したのは最初の1回だけ。

それ以外は水が多すぎてペースト状になってしまい

スプーンで流し込んだり指につけて突っ込んだりしてしまいましたw

 

これだけ薬が出て、普通なら恐ろしいことになってそうなものですね…

医療費控除ホントありがたい。

 

お薬の効果やいかに…

 金曜の夜から使い始めたお薬、土曜の日中の写真がこちら

\ピカーン/

f:id:amato0206:20180528084412j:image

 

ほっぺがとぅるんとしはじめました…よかったよかった。

抗生剤の影響なのか、最近一日一回程度まで減っていたお通じが

日曜あたりから急に増え始めました。

水っぽいことが多いので「下痢か!?」とも思いましたが

母乳はグビグビ飲んでくれてるので多分大丈夫でしょう。

 

このブログを書いているのが月曜の朝。

このあと病院で診てもらいます。

ハァドキドキ。

(当の本人は4時から覚醒、最後の抗生剤を飲んで朝のお休みタイムなう)

 

ではでは今回はこの辺で。