大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

262日目 根性の復帰

昨夜は体調が悪かったのでどうなることかと思いましたが

比較的平和に寝付いてくれて助かりました。

朝は6時20分ごろ、起きだした私につられて目を覚ましましたが

まだ眠かったようでパパにくっついて離れず、

離れてからもごめん寝の姿勢でぼーっとしていました

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20190311214045j:image

・食パン

・キャベツ、たまねぎ、鶏そぼろ(醤油で味付け)

・にんじん、大根

・豚肉のカボチャ和え・スープ

 

鶏そぼろは野菜だしで火を通したものですが、パサパサして嫌がりそうかなと思い

食パンに挟んで食べさせたおかげでしっかり完食。

豚肉もかぼちゃで和えたおかげでパクパク食べてくれました。

最初はべーした大根も最後は自分で手づかみで食べて無事完食。

 

預け先で

9:00 おせんべい

11:00 ケチャップライス、チキンマカロニグラタン、スープ、いよかん

15:00 里芋の甘辛焼き

 

③夕(18:20)
f:id:amato0206:20190311214038j:image

・ご飯

・チキンナゲット、にんじん

・小松菜、キャベツ、たまねぎのおかか和え

・スープ

・いちごヨーグルト

 

だいぶ自分で食べたい欲がはっきりしてきた感じの大福さん。

お腹が空いているうちに普段食べたがらないナゲットをフォークで刺して渡すと

躊躇いなくパクパク。そのまま次を手づかみでむしゃむしゃ。

乗ってきたなと思いごはんもスプーンでパクパク。

野菜のおかか和えを出すと手づかみでちまちま食べ始め

ご飯がすっかり放置され、合いの手を入れようとすると怒る…

ご飯に野菜を混ぜ、スプーンですくって食べられるようにしてみました。

途中、スープの方に手を伸ばすのでコップを近づけると、

そのままスプーンを突っ込むので手助けしてみると自分ですくって飲めました。

 

そんなこんなでしっかりご飯も完食してくれたので

にんじん→イチゴヨーグルトでフィニッシュ。

もっとイチゴが食べたかったのか名残惜しそうに泣かれてしまいました。