大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

178日目 イヤイヤ期かぁ

昨夜も体力が余っていたのかすんなり寝てはくれず。

パパに交代するとさらに泣きまくる…

飲み足りなかったのかと5分ほど追い授乳して

しばらく格闘しようやく寝てくれました。

1度寝付いたら6時過ぎて起こすまでスヤスヤでした。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181217212901j:image

・食パン

・大根、キャベツ、かぼちゃ、シラス(70g)

・スープ

・きなこバナナ(12g)

 

:食パンは積極的に食べたり、おかずを食べさせようとすると

パンの乗った皿を指さす大福…おかずに意識を向けさせるのに苦労しましたw

スプーンを持たせて食べる真似を繰り返している間に食べさせてみたり

パンにおかずを塗ってはさんでみたり…色々やってみました。

そのおかげでほぼほぼ機嫌よく、立ち上がりもせず完食。

まだ食べたそうだったので、いい子で食べられたご褒美にデザートのバナナ。

 

預け先で

 9:30 ほうれん草のせんべい

11:30 給食、ミルク40㏄

15:00 ささみがゆ

 

給食は豆腐とたまねぎの煮物、きゅうりとにんじんサラダ、お粥でした 

 

朝預ける際に週末のご飯イヤイヤの件で先生に相談。

こっちの言ってることを理解して怒っているし、イヤイヤ期の始まりでしょうね、と。

ここで自由にさせてしまうと2歳頃がもっと大変、と聞いて

私のカンは間違ってなかったな、と。

預け先でも好きなものを食べる時は機嫌いいようだし、

普通のものでも数分はもつのでやっぱり飽きさせない工夫が必要だなと思った次第。

 

③夕(18:00) 

f:id:amato0206:20181217212919j:image

・4倍粥 80g

・トマト、キャベツ、にんじんスティック、豆腐ハンバーグ(70g)

・スープ

・きなこバナナ

 

朝の先生との話を受けてちょっと工夫してみようの会

最初お粥が熱すぎたのでスタートダッシュのためにんじんから。

おもむろに大福の手元にセッティングしたお皿にポンと置いてみる。

…お腹が空いていたのかすぐさま食べてくれました。

先端が固かったのか少しべーっと出しましたが残りは上手に食べてくれたので

褒めつつ次は豆腐ハンバーグを細めに切りお皿にポン。

こっちも手づかみ食べしてくれました。

 

よし、調子出てきたぞ(お粥も冷めたぞ)

お粥単品だとやっぱり食べないので野菜と混ぜつつ…食べました。

スプーンを持たせると延々食べる真似を続けて調子よく食べるので

ポンポン食べさせてると…えづきました←

スープを飲ませ、再開。

飽きてきたかな、って頃に豆腐ハンバーグをお粥に足してちょっと気分転換したり

にんじんスティックをもう一本投入してみたり。

そんなこんなしていたら上手に完食してくれました。

 

スプーンでちまちまスープを飲ませていたら、容器に口を近づけようとしたので

コップ飲みさせてみたら上手にすすってくれました。

 

…問題は食べ終わったあと。

お水を飲ませてご馳走様させようとしましたが、

お茶碗とスプーンを握りしめて離さない。

どうやらまだ遊んでいたかったようです(今までのは遊びだったのかと…)

 

気をそらすためにきなこバナナを作成(またか)

きなこ多めでバナナおはぎ状態にして、小皿ごと大福の前へ。

持っていたスプーンとお茶碗を離して手づかみ食べしてくれました

…食べ終わり、空いた手に再度お水をも…たねえ!!!

さぁスプーンを返せと言わんばかりに泣き出すので

もう食べるものはないぞと伝え強制終了w

 

イスからおろしベビーサークルへ移動、歯ブラシを持たせたら機嫌が直りました

ほとぼりが冷めた頃水分補給してようやく決着。

今日はそこそこうまくいったかな。手づかみ食べもうちょっと頑張りたいね。