大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

141日目 めっちゃ作った…!

昨夜はあっさり寝落ち、21時ごろ一度起きだした大福さん。

最初はパパがあやしてくれていましたがどうにもダメだったようで

私が代わるとほどなくしてスヤァ…

そして朝5時半頃から行動開始となりました。

 

①朝(7:15)

f:id:amato0206:20181110203704j:image

・食パン 30g

・パプリカ、小松菜、シラス 35gくらい

・鮭と野菜のクリームソース

朝はパパにお願い。

食パンは凍った状態のものを食べやすいサイズにカットしてフライパンでトースト。

良かれと思ってやりましたが逆にちぎれなくなってしまったようで

結局いつもの焼いてないパンにチェンジしましたw

ストックがなさ過ぎて間に合わせの冷凍野菜とベビーフードで作りましたが

無事完食してくれました。

 

②昼(11:45)

f:id:amato0206:20181110203711j:image

・うどん 60g

・野菜の中華あんかけ

・トマト 10g

・バナナ 20g+ヨーグルト 

 

午前中買い出しに行き、野菜をとりあえず煮込み始めましたが

間に合わず。。。

かろうじてすぐ仕込めるトマトと冷凍庫にあったバナナで補うことに。

どんどん動きが活発になっていく大福さん。

ついにイスの上で完全につかまり立ちしてしまうように。

スプーンを持たせたりしてどうにか気をそらしつつ完食してもらいました。

 

おやつ(14:45)

f:id:amato0206:20181110203721j:image

仕込みで残ったカボチャを使っておやつを作ってみました。

・かぼちゃ 15g

・バナナ 15g

・きなこ 2g

・ヨーグルト 15g

・小麦粉 25g

を混ぜて、牛乳で調整してフライパンで焼いたやつ。

きなこのおかげでとても素朴な味でしたw

4枚作れて、今日は1枚を大福、もう一枚は大人の試食用にしたので

残りは明日食べようかと思います。

 

③夕(16:45)

f:id:amato0206:20181110203735j:image

・5倍粥 30g

・食パン 15gくらい

・キャベツ、大根、しらす納豆、にんじん 60gくらい(多分)

 

お粥が半端に残ったので食パンで補うことに。

にんじんは上あごで潰せるくらいの固さまで煮て手づかみ食べ出来るように。

夕飯はパパ担当。

にんじんは柔らかさが仇になり、大福の握力で潰れてしまいましたwww

まぁそのあたりの力加減もそのうち覚えるのかな。

 

仕込みメモ

・5倍粥

・うどん

・にんじん、大根(スティック)

・にんじん、大根、キャベツ、たまねぎ、かぼちゃ、トマト(刻み)

・ささみ、タラ

・ひじきと小松菜の豆腐ハンバーグ

作ったなぁ…

 

豆腐ハンバーグは豆腐150g、鶏ひき肉240g、ひじきと小松菜、片栗粉でタネを作り

大福用に味付けなしで焼いた後

残ったものをパパのお弁当用に。そちらはポン酢で味付けしました。

そろそろ鉄分が不足する時期だからね。

栄養面も考えなきゃ。

 

予防接種受けてきた

今日は大福と一緒に最寄りの小児科にインフルの予防接種を受けてきました。

妊娠中の昨年は無事でしたが、2~3年に一度のペースでインフルになる私。

職場で誰かしらがかかると高確率でもらってしまうんですよね…

今年以降は倒れるわけにはいかん…と思い家族3人とも受けることに。

 

注射が痛くないと評判の先生だったので

その噂をついに体感できる日が来たかとちょっとわくわくw

まずは大福から。

 

…チクっ!

「…(遠くのくまさんのぬいぐるみ見てる)」

(ワクチン注入中)

「…(なんかきょろきょろしてる)」

終わってシール貼られる

「わぁーーーーーーん」

 

なんでやwwww

と笑いつつスタッフさんに連行されていく大福を見送る私

間髪あけず喉のチェックの後、私の番。

ホント痛くなくてびっくりしました。

 

ここ一年採血何度もしたし

出産という人生最大級の痛みを乗り越えたりしたせいかもしれませんが

「あれ終わった???」という感じでした。

まぁ予防接種しても感染する可能性はありますからね

油断せずマスクと手洗いうがいはしていかねば。