大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

100日目 思いつきでやってみた

なぜか昨日は23時半頃起きだした大福。

その後もなかなか寝付かず抱っこしてもすぐ降りたがる

授乳しても寝付かず、苦戦していたところをパパに交代してもらいどうにか寝直し。

 

4時半頃また起きだし、授乳、その後は私が力尽きましたが

やっぱり5時半頃には動き出し、パパが相手をしてくれておりました。

 

①朝(7:40) 思い付きでやってみた割に。

f:id:amato0206:20180929193309j:image

・7倍粥 66g

・100日祝いデコ豆腐

・パンプキンスープ 20㏄

・バナナとにんじん 各10g

 

【100日祝いデコ豆腐】 

・豆腐 20g

・小松菜とほうれんそう(ベビーフード)

・にんじん 少量

 

豆腐をレンジ加熱、お湯でもどした小松菜とほうれん草で数字を作る

(余った分は豆腐の下に敷いて滑り止め)

上ににんじんでハートを作る

 

思い付きで作った割にはそれっぽくできてよかったです(自己満足)

洗濯等家事に追われていたのでパパに食べさせてもらいましたが

それがうれしかったのかとても機嫌よく食べてくれました。

 

②夕(16:30) パパだと嬉しそうだなー

f:id:amato0206:20180929193318j:image

 ・7倍粥 66g

かつお、にんじん、キャベツのパンプキンスープ和え

・スープ 30㏄

・梨 10g

 

朝の残りのパンプキンスープをおかずの味付けに使用。

スープは今日仕込んだささみと野菜でとれた出汁にちょっとだけお塩を足したもの

私が家事をこなしている間にパパが食べさせてくれましたが

やっぱりパパだと嬉しそうに食べるなー

(ちょっとうらやましい)

 

なんとなく「パパといると楽しい」「ママは不安なとき落ち着く」

みたいな役割が大福の中でできているような気がしています。

 

仕込みメモ

在庫はありますが、月曜から金曜に向けてのストックづくり。

・ささみ

・バナナ

・にんじん/キャベツ/大根

・スープ

今日は製氷皿の関係でここまでだったけど、納豆も明日あたりやっとこうかな。

 

帰省で一気に減ったベビーフードを買い足そうと思いましたが

せっかくなので9カ月~のものにしておきました。

もうすぐ3回食か…ひぇえ…