大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

086日目 仕込みじゃー!!!どこどこどこ

昨日も20時半頃まで寝付かず、

4時半頃目覚めで授乳。寝かそうとしたけど寝ず…

眠すぎた私は5時頃起きだしたパパに託して二度寝

結局寝ないまま朝の離乳食タイムを迎えた大福でした。

 

①朝(7:30) 増量できそうだなー

f:id:amato0206:20180915163759j:image

・7倍粥 60g

・にんじん たまねぎ 高野豆腐 各10g

 (ケチャップトッピング)

・野菜スープ 30㏄

・りんご 10g

 

 高野豆腐と野菜の組み合わせに飽きてきたかなーと思い

ケチャップをちょっとだけ追加。

最後までぐずらず食べてくれました。

 

おやつ(14:30)

11:30頃の授乳、16時頃の離乳食タイムまでちょっと時間があきそう。

お昼寝から目覚めた大福がグズグズだったので

ハイハインを1枚。

 

②夕(16:00) 地味に増量!

f:id:amato0206:20180915163748j:image

・7倍粥 66g

・絹豆腐 20g

・キャベツとたまねぎ 各10g

・野菜スープ 30㏄

・きなこバナナ 10g

 

離乳食の仕込み、作り置きおかずの調理等のために

パパにお願い。えづくことなく食べてくれました。

上手に食べれるようになったとパパも嬉しそうでした

 

やっぱりバナナは食いつきがいいようで

だいぶ遠くにあるスプーンを口を開けて待っていたようでしたw

 

仕込みメモ

 

午前中にお粥を炊く。22gずつ冷凍。

午後ににんじん、たまねぎ、かぼちゃを仕込み。

たまねぎの量が少なすぎたので

明日以降また仕込みが必要そうですw

 

あとはこれ!

f:id:amato0206:20180915175707j:image

ひじき入り豆腐ハンバーグを作ってみました。

・豆腐 100g

・ ひじき 15g

・鶏ひき肉 100g

・醤油 2~3滴

 

ひじきは水で戻して細かく刻み、材料をよーく混ぜ

油をうすーく引いたフライパンで焼いてちょっと蒸す。

なんかはんぺんみたいな感じになりましたが味はなかなか。

12~17gくらいが10個できました。

 

ちょっとだけ種があまったので、ひき肉を追加して味付けし

パパのお弁当用にハンバーグを作りました。