大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

083日目 それがないとだめなのー!

最近起きるのが3時台になってしまった大福さん。

そして今日はなかなか寝なかった…

私自身、新生児の頃はわりとしっかり起きて相手出来てたはずなのに

最近授乳するのすら寝落ちそうになる始末。

当然寝かしつけは朦朧としながらなのでいつ寝たのかすらわからないw

気付いたらスヤスヤしてる大福の横で死んだように寝落ちておりました。

 

①朝(7:20) パン粉粥に挑戦

f:id:amato0206:20180912173724j:image

・パン粉粥 (パン粉大さじ2くらい)

・トマト、キャベツ、高野豆腐の卵和え (卵以外 10g/卵 5g)

・野菜スープ 30㏄くらい

・きなこバナナ 10g

 

 パン粉粥は大さじ2くらいのパン粉を100㏄の水でふやかしてレンチン

…したらどろっどろになりすぎまして(汗

大さじ1パン粉を追加して追いチン、

1/3くらい減らして調整するというおおざっぱな感じw

味は…なんか麩でお粥作った時に似てる感じ。

 

バナナ用にすこし取り分けてから食べさせました。

特に抵抗もなく食べていた大福ですが、終盤眠くなってきたからかぐずり出し

野菜や卵の方に混ぜていたパン粥をちょっと残しました。

バナナパン粥はしっかり完食しましたw

 

預け先で…

9時半頃 ベビーせんべいを2枚

12時頃 ミルクを100㏄

15時頃 ベビーダノンを半分食べたそうです。

だいぶ慣れてきたのかお昼寝もしっかりしてくれたようで一安心。

 

先生曰く

「食べ物に対する興味はすごいあるけどミルクが好きじゃないっぽい」

らしく、お昼のミルクにお粥を追加する提案を受けました。

 

はっとした…3回食デビューが近いのか…

今はお昼の心配をせず外出出来るからいいけど

3回食始まったらと思うと急に緊張してきた私です

 

②夕(16:45) とにかく持っていたいんです

f:id:amato0206:20180912173730j:image

・7倍粥 60g(あおのりトッピング)

・納豆とかぶとにんじん 各10g

・お吸い物 15㏄くらい

・りんご 10g

 

預け先のおやつからちょっと時間を空けて離乳食タイム。

先生の言う通り、食欲は以前より増してきた気がします。

お兄ちゃんたちがご飯食べるのを見てるからかもな。

 

さらに、最近顕著になってきたことが一つ。

お茶碗やらスプーンやら、とにかく何か持ってないとぐずります。

最初は余分なスプーンを持たせ、途中からお粥が入ってるお茶碗を

中身を空にして持たせてようやくおちついて食べてくれる感じ。

 

ちょっと前までは食べ物が乗ったスプーンを持たせたら

それを自分で口に持って行ってたのに

最近は反対の手でスプーンの先を握ってしまう大福さん

感触が楽しいのか、べちゃ…べちゃ…と音をさせながら

無表情でお粥を握り、拭かれると泣くw

 

この先の手づかみ食べの導入になればいいんだけど

怖いやら楽しみやら。