大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

077日目 慣らし保育4日目。

昨夜20時、お風呂のあとの授乳でいつものように寝落ちた大福。

ただ、21時頃突然寝室から泣き声が…

 

見に行ってみるとうつ伏せで私たちがいたリビングの方を向いており、

私を目で追いまくって必死に何かを訴える大福。

しばらく抱っこでゆらゆらしたら安心したようで寝付いてくれました。

 

朝はいつも通り4時頃に起きだし、授乳して二度寝

なんとなくこのサイクルが固定してきた気がしますが

できれば朝まで寝てほしいなぁw

 

①朝(7:20) そこまで固定しなくても…

f:id:amato0206:20180906173003j:image

・わかめご飯 (7倍粥 60g/わかめ 10g)

・出汁豆腐 20g

・トマト 10g

 

ここ最近眠くて最後まで食べられないことが多いのと

豆腐をちょっと増量してみたかったのとで今日はこんな献立。

単品トマトでも嫌がらずに食べてくれました。克服!

お豆腐も崩さず、一口大にそぎ取って食べさせてみたら

上手にモグモグして食べてくれました。

 

でもやっぱり眠いみたいでお粥をちょっとだけ残しておしまい。

授乳後8時から30分ほど寝てからの保育園となりました。

 

預け先で

今日も9時半頃ベビーせんべいを1枚。

11時過ぎにミルクを160㏄

私が12時頃お迎えに行ってみると待ちきれずに寝てしまったようで。

連絡帳を見るとだんだん寂しくなってきたのか、

今日はぐずってしまったようでした。

 

寝たまま連れて帰ると、12時半頃起きてしばらく泣きまくる。

まだ眠そうだったしどうにか抱っこで宥めようと格闘するも

ギャンギャンが20分続き、観念して乳を差し出す私。

しばらくして満足すると安心したように寝入った大福でした。

 

②夕(16:30) とにかく何かを持っていたい!

f:id:amato0206:20180906173009j:image

・7倍粥 60g

・トマトとキャベツとささみ 各10g

・チキンスープ 30㏄

・きなこバナナ 10g

 

食べてる時、ひたすらお皿を持ちたがる大福。

お粥が入ってるお椀に手を伸ばし、手を突っ込み

お粥をにぎにぎ…にぎにぎ…

まぁ後で拭けばいいんだけどその手で髪をつかむのはやめてほしいw

興味を持ってくれてるのはいいことなんだと思うんだけど

食べさせる側としてはなかなか大変ですねw

 

ちょっと飽きてきたのかぐずり始めた頃にきなこバナナ+お粥を投入。

気分が変わったのかぱっと機嫌が直りました

バナナ好きかーそっかー

 

そんなこんなで完食。

 

これが後追い…か?

最近、体育座り?で大福を脚に乗せ、向かい合って遊ぼうとしても

こっちに前傾してきて胸元にぺたーんとくっついてる大福。

泣くわけでもないんですがただぺたーんと。

 

なんとなく甘えたいのかな、と思って

そのまま何をするでもなくハグしてるうちに時間が経ってますw

そのあとは充電できたのかニコニコ笑顔を向けてくれることもあるわけで。

あー情緒育ってきてるなーってなんとなく思う今日この頃です。