大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

071日目 ちょっと困ってきたなぁ

8月も終わりですね…いやぁ振り返ると早かった…

 

①朝(7:20) 眠いのーえー

f:id:amato0206:20180831184755j:image

・7倍粥 60g

・マグロとナス 各10g

かつおと野菜のスープ 30㏄

・にんじんとオレンジのサラダ 各10g

 

マグロとナスは確かスープでちょっとのばしてとろみをつけた…気がする

(朝のことが既に思い出せない)

4時頃起き、授乳後6時過ぎまで二度寝していた大福。

昨日同様眠そうな様子で機嫌はいまいち。

 

スプーンやお椀を持たせてみたり、あやして盛り上げてみてもダメ。

えづくわ泣くわでもう仕方なくて7割くらいで断念。

授乳後あっさり寝落ちてしまいましたとさ。

 

②夕(17:30) だめかーうーん

f:id:amato0206:20180831184801j:image

・7倍粥 60g

・ささみと野菜のケチャップ煮

・チキンスープ 30㏄

 

【ささみと野菜のケチャップ煮】

・ささみ 10g

・なす 5g

・キャベツ 10g

解凍し、ケチャップごく少量、スープでのばし、片栗粉でとろみ付け

 

お昼に仕込んだささみと、ゆで汁という名のだしを使ってみました。

味は美味しいと思うんだけど…

出先から帰ってきて、準備してってしていたらこの時間。

来月からお世話になる保育ママのところだったので

たくさんのおもちゃに興奮したのか、はたまた緊張したのか

またしてもご機嫌斜めな大福さん。

7割でギブアップして授乳

どうしてもえづくんだよなぁ…ちょっと困ってきたなぁ…

 

仕込みメモ

昨日買ってきたささみの仕込み。

筋を取って10gずつ小分けしてラップ。

レンジ加熱してみることにして生のまま冷凍。

すりおろすといいらしいので試してみようかと。

 

筋取りしてついてきたこまごましたささみは

水から茹でて沸いたら火を止め粗熱が取れるまで放置。

その後細かくばらして冷凍。

ゆで汁もいい出汁が出てたので冷凍。

 

本当は納豆もやろうかとおもったけど明日にすることにしましたw

 

今後の生活を相談してきた

午前中、近隣の助産師さんのもとに育児相談へ。

・来月から平日は昼間ミルクになるが土日も合わせるべき?

・授乳で寝かしつけ状態になっているが今後はどうしたらいいか?

・現在の授乳パターンや保育園の都合上、離乳によさそうなタイミングは?

 

このあたりが気になっていたので聞いてみました

基本「やってみないとわかんない」「この子とお母さんがどうしたいか」

というお答えをいただき、

ちょっと肩透かしを食らいつつまぁそうだよな、と思いました。

 

正解はないんだもんね、変に構えずその時その時で考えてくしかないよね。

とりあえず今は理想的な生活リズムでやれてることに安心したのでした。