大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

070日目 自分でお座りできた…!!

昨夜も夢遊病まがいの寝ぼけを発しましたあまとです。

 

突然むくっとベッドから起きだし、リビングへ移動。

気分は昼寝後の夕方(そんなわけはない)

「暗っっ」と一言発し電気をつける…

ここで「あれ?今何時?」と我に返り

時計を見る…深夜3時。

 

「ですよねー」と電気を消し、寝室に戻ると

旦那と娘が同じ格好で寝てて

平和だなぁと思いつつ再び寝付いたのでした…

 

①朝(7:30) お粥が足りないなら使わなきゃいいじゃない

f:id:amato0206:20180830183739j:image

・ひらめと卵のおじや

・なす 10g

・野菜スープ 30㏄

・オレンジ 10g

 

昨日の時点で気付いてましたがおかゆが40g分しかなかったので

今日は卵のチェックもかねてベビーフードに。

 

これ普通に美味しいですね…びっくりした。

野菜がちょっと足りなそうだったのでナス10g追加。

 

 ついでにこないだ買って絞っておいたオレンジ果汁も試すことに。

安い割に甘いオレンジだったので、大福もすんなり食べて(飲んで?)くれました

そして今日も眠い中食べさせてしまったようで

授乳するとすぐ午前寝に入ったのでしたw

 

 おやつ(15:00)

ハイハインを1.5枚

こないだのボーロの時も思ったのですが、あんまり好きじゃない…?

旦那と同じで「水分もってかれる」系が嫌なのかしら。

でも握ってはいたいみたいで、持たせてみるとひたすら握ってます。

試しに大きいまま持たせてみたら口に持っていこうとしたけど

食べるには至らず。

 

②夕(16:30) えづき対策は水分か…

f:id:amato0206:20180830183753j:image

・7倍粥 60g

・まぐろと野菜のホワイトソース和え

・スープ 30㏄くらい

・スイカ 10g

 

【まぐろと野菜のホワイトソース和え】

・まぐろ 10g

・にんじん 10g

・なす 10g

・ホワイトソース 1包

試しに使ってみたこれ、牛乳よりとろみがつくので

パサつきがちなまぐろにはいいかなと。予想通りでした。

 

さて実食。おかゆにホワイトソースを混ぜてみる。

最初はいいけど中盤からえづく大福。

何度かベビーフードを試してみて、水分量の問題な気がしてきた私。

試しにスープを足して緩めてみたらちょっとはマシになった…気がする。

 

そうか、まだちょっとこの形状は食べにくかったんだな(今更)

そんなこんなで味はお気に召したようで完食してくれました。

 

お座りってこうするんだっけ…?

 タイトルの通り、うつ伏せの状態からお座りの状態になってました

時々見てる感じだと、ずり這いで後ろに下がった流れで…という感じ

ただ、大人には到底できそうにない脚の曲がり方でしたw

今後これがどうなっていくのか楽しみです。

 

仕込みメモ

7倍粥、にんじん、キャベツを仕込み。

ささみも買ってきてあるので、明日か明後日やろうと思います。

野菜を煮込んだスープに鰹節を追加

しばらく待ってからこして、いつものスープをちょっとグレードアップしてみました。

これにお塩とか醤油とか足したらいい感じになるんじゃないかな。