大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

068日目 7カ月検診に行ってきた!

今朝は4時前に起きだした大福。

授乳してそのまま寝かしつけたら6時半ごろ起こすまでスヤスヤでした。

 

①朝(7:30) 張り切ってベビーフード行ってみよう!

f:id:amato0206:20180828144707j:image

・たらのクリーミィドリア 80g 

・ナスの豆腐和え 各10g

・スイカの豆腐和え 各10g

 

こないだ同シリーズを食べさせた時、

若干の物足りなさを感じたので、なんとなく追加。

結果、ナスの方は豆腐だけ残し

イカもちょっとだけ残して完食。 

 

ぐずり対策&自分で食べる練習?もかねて

スプーンを持たせてみました。

ひたすら左右に持ち替えることを繰り返しつつ食べてくれたので

まぁ成功…でしょうか。

 

メロンに比べ、スイカはあんまり好きじゃないみたい。

食感かなぁ…?

 

今日は7カ月検診が15時からだったので

お昼の授乳のあと14時に授乳して向かいました。

そんなわけでおやつはなし。

 

② 夕(17:00) ミルク煮のつもりが結局リゾット

f:id:amato0206:20180828180349j:image

写真暗っ…

 

・7倍粥 60g

・マグロと野菜のミルク煮

・野菜スープ 30㏄

・メロン 10g

 

【マグロと野菜のミルク煮】

・マグロ 10g

・にんじん 10g

・たまねぎ 10g

・粉ミルク 15㏄くらい

レンチンして調乳したミルクを合わせ、軽くとろみをつける

 

とろみをつけたつもりですがどうもぱさっとした感がなくならず

結局お粥を混ぜてリゾットにして食べてもらいました。

気に入ったのか結構勢いよく食べてくれた気がします。

 

ただやっぱりえづくんだよなぁ

一口を少なめにして、ゆっくり食べさせてみたけど

えづく時はえづくようなので、ほどほどに気にしつつにしようw

 

7カ月検診行ってきた!

先月の下痢から体重は戻りましたが、今回の結果やいかに。

体重 6660g

身長 66.2㎝

うん、相変わらず小さめですが、増えも順調だそうです。

身長体重より、頭囲が大事だそうで…知らなかった。

栄養状態もいい、と言ってもらえたので一安心でした。

 

ただ、顔に布をかけるテストではまさかの顔を動かしてよけるスタイル

手を使え手をwww 横着しよってwww

先生も苦笑いでしたが「とる」に〇をつけてくれてましたw