大福ちゃんと甘党かーちゃん

新米ママのあれこれ日記。

055日目 祝☆7カ月

今日でパパの連休が終わります。

一緒に出掛けたり一人で遊びに行かせてもらえたり

いいリフレッシュになりました。

ありがてぇありがてぇ

 

①朝(7:20) いちごヨーグルトうまうま

f:id:amato0206:20180815182148j:image

・きなこ粥 40g

・ナスの高野豆腐和え 各10g

トマトスープ

・ベビーダノン 10g

 

トマトスープ】

・トマト 10g

野菜スープ大さじ1くらいと解凍

 

いつもと同じくらいの時間にいただきます。

集中力の問題なのかな、中盤以降のご機嫌取りが難しい…

パパの協力もあり、どうにかデザートまで完食。

 

ベビーダノンは今回はイチゴ部分も食べさせてみましたが

特に問題なし。よかったよかった。

 

②夕(16:30) ベビーフードのお粥を使ってみた

f:id:amato0206:20180815182155j:image

・お粥 45g

・にんじんとカボチャの高野豆腐あえ 各10g

・きなこバナナ 10g

・野菜スープ 大さじ1くらい

 

買い置きしておいた瓶詰のお粥

 

5カ月くらいが目安なので、そろそろ形状が合わなくなってくるかなと。

開けてみると案の定、10倍粥くらいの緩さでした。

20gは今の7倍粥、残り45gをこちらで。

 

いい感じにお腹が空いていたのか、

中盤集中力が落ちつつも完食。

 

仕込みメモ

お粥が切れたので仕込み。

今日はパパに大福を託してお友達とランチへ。

その前にトイザらスでレトルトのベビーフードをまとめ買い。

 

帰省の時に使えればいいかなと思うので

食材をリストアップしつつ、

今後の1カ月ちょいでアレルギーチェックしていこうかと。

 

野菜ストックもそろそろなくなるのでまた仕込まなきゃな。

中期は鶏肉とか卵とか、タンパク質の幅が広がるし

バリエーション増やしていけたらいいなー。

 

最近の我が家。

昨日、パパと一緒に支援センターに行ってきました。

パパにとっても初めての場所。

 

他の赤ちゃんを見るだけでなく

おもちゃの収納を中心とした部屋づくりのこと

周りのママの生々しい(笑)旦那トークなどなど

いろんな意味で刺激を受けてくれたようで。

 

せっせと部屋の掃除をしてくれたり

部屋のレイアウトのことを考えてくれたりと

色々考えてくれて私にとっても嬉しいことが増えそうです。

 

そして大福は昨日あたりから急にお座りが上手になってきました。

まだ不安定ではありますがだいぶ安定感が増した気がする。

あと今までは頭の重さで転がるだけで

受け身が取れてなかった寝返り返り

…こちらもだいぶできてきた気がします。

 

余裕だと思っていたジョイントマットが急に狭く感じ始めましたw

ハイハイが始まったらこれの比じゃないんだろうなぁ。。。